メールでの会話でも会って話をする時でも同じですが
なるべく避けるべき話題や質問があります。
まずその1番は「相談所に入った理由」
会話に困って「なんで結婚相談所に入会したの?」
なんて事を聞かない様にしましょう。
他にも「他に何人と会った?」とか「入会してどのくらい?」
といったような質問は相手をムっとさせるだけです。
それ以外にも初対面でいきなり「子供は何人欲しい?」とか
結婚観についての質問や将来に関する事は親しくなってから
にしましょうね。
最初は相手の性格や趣味を知る事に努めるべきで、
プロフィールの肩書きや年収の詳しい内容を質問するのもタブー。
例えば「ボーナスとかはいくらぐらいなんですか?」とか
「今の職場の役職は?」「貯蓄はいくらぐらいですか?」
こういった質問は相手にも失礼で、印象は相当悪いです。
もちろんこういった事は結婚する上で大事な事には違いないの
ですけど、条件と結婚する訳ではありません。
結婚相談所で結婚する人は大抵条件面よりも人間性を重視して
相手を選ぶ傾向にあります。
最初からこういった質問をするのは「この人は条件しか見ていない」
と受け取られてしまうので避けた方が無難です。
お付き合いを続けて色んな話をする内に質問しなくても相手の事が
ある程度分かってくるものですから、最初の内の会話は相手との
楽しい会話になるように努めて下さいね。